その他: IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年06月16日

中国人のベトナム入国

ベトナムの地方都市に滞在していた時のお話です。
友人がゲストハウスを経営してまして、、、私は別のホテルに泊まっていたんですが・・・笑

友人に会うためにゲストハウスに行ったのですが、
そのゲストハウスでは滞在中、パスポートを預かるようで、また預かったパスポートから氏名・ID・入国日・ビザナンバーを帳簿に記帳しておりました。

たまたま私が行ったときに、その記帳作業をしてまして、横で見ていたのですが、

脱線しますが、スイスのパスポートが一番かっこよかった!!

それはいいとして、

中国人の方が一人滞在してまして、広東省って書いてたかな。
その中国人のパスポート情報を帳簿に書き写していた時に、友人が・・・入国スタンプがない!と騒ぎ出し・・・、不法入国だと警察に通報しないといけないようで・・・。
私に、スタンプ探してくれって言ってきたのですが、探しても探してもスタンプは見つかりませんでした。

友人が警察を呼ぼうとしていたんですが、一度本人に聞いてみようという事になりまして・・・、
友人はベトナム語と英語が少し、中国人は英語が少ししか話せない為、話が噛み合わない!笑

通訳アプリで会話して、ようやくスタンプが無い事を伝えられたのですが、
彼、別にジップロックに入った書類をカバンから持ち出して来て、スタンプあるよ!って言ってきました。

それ見ると、ビザなんですよね。 ビザってシール状になっててパスポートに貼り付けられるものだと思い込んでいたんですが、中国人に対しては裏面が白紙の書類でした。
その裏面に入国スタンプが押されておりました。
恐らくですが、出国の際にその書類は回収されるのではないかと思います。

私が知っていたのは、南シナ海の領土を主張しているパスポートに対しては別紙にスタンプを押してホッチキスでパスポートに留めるというもので、昔のパスポートには普通にスタンプが押されるというものでしたが、

しかし現実には、その中国人のパスポートは古いもので、領土の主張は無かったのですが、ビザが書類でその書類にスタンプでした。

そのビザも不思議に思うことがありまして、彼が取ったのは30日シングルビザだったのですが、
入国スタンプのところに入国日とその日から14日間の滞在許可が書かれていました。
ビザで30日間認められてるのに、スタンプでは14日間しか認められないという・・・何というか・・・。

これ、中国人の方が帰国した時に、ベトナムから帰国したことを証明出来ないのではないかと思うのですが、要らないんでしょうね。


posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月11日

加計学園って何が問題なの?

私、最近まで海外に居りましたので主にヤフーニュースで日本の出来事をチェックしておりました。
youtubeの動画でも見ることもありましたが、活字でしかニュースを得てないと・・・

日本に居ると偏った形の報道がされておりますので、法的に問題がなく、感情的に問題を感じるような事が大きく報道されることがありますので、それに洗脳されると、いかん!けしからん!という風に思っていくわけですが、

森友の時も日本で何が起きてるのか、理解するのに随分と時間が掛かりましたが、これ2か月くらいやってましたよね。笑

今回の加計って、さっぱり論点が分かんないんですよね。笑
何が問題なんですかね。
情報に乏しいので、判断材料に欠けてると言われるとそれまでなんですが、
仮に総理大臣が加計学園と繋がりがあったとして、今回承認を受けた加計学園・今治市に対して総理の意向が働いた、という事が問題だと言われていますが、そうだとして・・・これ問題あるんですか?

問題があるとなると、、、国の認可が必要な案件があったとして、その法人が総理や国会議員と交友関係があれば、今後も問題があるのではないかと議論されるようになるわけですか?
これ、、、逆に政治家と交友関係があることがリスクになってきませんか?

今治市が文科省に陳情に行ったんですかね?これ・・・問題無いですよね?
これが問題だとすると・・・文具メーカーや朝の乳製品メーカーもお役所に出入りできなくなりますね。
今治市、他でもなく、市に誘致してて、その営業活動?と言うと違うのかもしれませんが誘致活動の一環として行ったのではないですかね。

今治市ありきだったと言われていますが、、、そうでしょうね。笑。私はそう思います。
四国には獣医学部が無く、4県からの要望があり、国も空白地帯である四国が適していると思っていた。そんな中、地方創生の観点から大学が存在しない市、且つ比較的規模の大きい市が相応しいと言う考えが文科省の職員の一部にあったと。

なので京都産業大学と加計学園の2大学が新設を検討していたが、申請段階から加計の側が有利だった、と。

これ、問題の本質は、950人でしたっけ?大学の獣医学部の入学定員、これに新設の加計の募集が170人いて一気に定員が2割程度増える、と。これを快く思わない団体が、何か阻止できる方法が無いか考えてたら、
そうだ!こまったときの民進党だ!ということになって訴えたと。
で、前川前次官を味方に付けて問題化している、と。
そんなとこでしょ、どーせ。
私も170名の定員は少し多いようには思いますけどね。笑。半分くらいだったら問題化しなかったかも。

政党自体が支持団体をもって政治活動をしていますので、その団体に政治的な配慮をすることは普通にありますしね、
国が何かを決めて動くときに、全ての事に有益な人が出てくる半面、不利になる人も出てくるわけです。

このニュース自体があまりに小さすぎて、、、日本は平和だな!実感いたします。

 民進党が政権を取る事があったとして、その時は今回のような案件があった場合は、公正を期すためくじ引きにでもするのでしょうかね?笑

2月から森友・加計とちっぽけな案件で安倍政権降ろしをやられておりますが、安倍政権の支持率が50%を越えてるって凄いですよね。微減程度ですもんね。
テレビでは毎日のようにやってるようですが、有権者には殆ど響いてないんでしょうね。
「本日の安部降ろしコーナー」と言う枠を作って5分なり10分なり限られた枠の中でやってもらえないかな。
民進党頑張れ!

goto next
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年05月26日

日本ダービー予想

もはや株の話題の方が少なくなってきている印象ですが、年に一回の日本ダービー。
予想を書かせてもらいます。

今年のダービーは混戦模様と言われておりますが、私的には一強ではないかと思っております。
本命は、、、5、クリンチャー。
皐月賞では4着でしたが上位5位の中では最も前めで競馬をしていて1000m59.0秒のハイラップ且つレコード決着には展開が向かなかったわけで。
その前のすみれステークス、さらにその前の未勝利戦の時計は秀逸。
不安材料は騎手、藤岡佑介君。ダービーで普段通りの騎乗ができるかどうかでしょう。

対抗は7、アルアイン。
皐月賞の激走の疲れが残っているのではないかとの不安材料と距離が持つのかどうか。
でも強いのはまちがいない。

3番手に12、レイデオロ。
これが勝てばルメール初のダービー勝利と藤沢調教師の初ダービー、先週のオークスからの連勝と話題は多いのですが、そう簡単にいきますかね。

そんな感じですが、クリンチャーが抜けているのではと思っていますので、馬券はクリンチャーの単勝。複勝にします。

*予想を書いただけですからね。外れたからって文句は無しよ。
posted by いぽ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他