株のこと: IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年05月22日

プノンペン

プノンペンに来ておりますが、
ただいまレイニーシーズンではありますが、、、ホント毎日雨。それも結構長い時間強く降ってます。

さすがに、この時期にカンボジア来たのは失敗かな〜と思っております。
外国人観光客の数自体少ないし、、、そのお陰でホテル安すぎるという恩恵はありますが。

プノンペンでの用事も済んだことだし、カンボジアで行ったことのない地域に行ってみようかと思っております。
これまではプノンペンとシェムリアップだけ。

これ書こうかどうか迷ったんですが、書くことにします。
60歳以上と思われる欧米男性と12歳前後と思われるカンボジア人女性のカップルが多いんですよね、目につきます。
えっ、娘なんじゃないかって? 
娘だったらリバーサイドで手を繋いで歩いたりキスしたりはしないでしょ〜。


一つ大きなネタがあるんですが、帰国してから、気が向いたら書くことにします。笑
キーボードが無いとうまく書けなそうなので。


posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと

2017年05月14日

気になるIR

5月12日は決算45日ルール最後の金曜日でしたので、強烈!多いIRがリリースされました。
勿論、全ては読んでおりませんし、気になる会社だけ、それも表題を見て気になったものだけをチェックいたしました。

主要なリリースは新聞や株式専門サイトで取り上げられておりますので、そちらに譲ることにしますが、それ程注目されていないものを取り上げてみます。

一つ目は、日本モーゲージサービス。
前期業績は最終利益が47.9%増と絶好調でしたが、今期の見込みは一転して38.9%減となっております。ホルダーの方、凹んでるだろーなー。恐らく月曜日は売られるでしょう。でも決算短信よく読んでみると減益を見込む理由の説明が乏しく、消極的な見込みをしているだけなのではないかと思います。
これ、本当に推測なんですが、会社は2016年期の売上・利益を標準的な数字だと思っていて、2017年は良すぎた!。で、2018年期をどうするかと考えた時に2017年期から〇割増という設定は出来なかったため、2016年期並みの標準的な業績見込み設定にしたのではないか。結果的に大幅減益見通しになってしまった〜。
 事業内容から、今期これだけ減速する事は考えにくいんですけどね。
 もしかしたら、売上はそのままでも利益が減ってしまう、具体的な事由が存在しているのかもしれません。
 今期4半期単位に発表される業績がどう推移するかは要注目なんですが、昨年並みに業績が推移してさえくれれば株価はいい方向に向かうでしょうしね。設定した見込みが低い会社は、将来的に上方修正する可能性がありますから、注目です。

二つ目は、シンシア。
決算が集中した12日にブローのように出したIR。フリューとの業務提携。
じみーなIRなんですが、フリューと新商品を共同開発するそうです。
正確に数字を把握しているわけではありませんが、コンタクト産業自体が横ばいと言われている中、カラコン産業は急速に拡大しているようです。といってもコンタクト全体の数%程度でしょうが。
最近驚いたのが、全国チェーンの薬局に行ったときにカラコンの棚が新しく出来ていたんですよね。注:私は付けませんけどね。で、そのお店で陳列されてたのは6アイテム。見てもよく分かんないんですが、今現在主流の商品が並んでいたのでしょう。
今後カラコン産業が拡大していく上で、女性のニーズを掴めるかどうか、これ重要でして、、、シンシアがアイスタイルとかトレンダーズあたりと業務提携したら面白そうだな〜と思っておりました。フリューはプリクラ事業が主流で女子中高生には強そうですけど。出来ればもう少し上の20歳代女性に強い企業と業務提携できればよかったんですが・・・。
このIRですぐに株価に反応することは無いと思いますが、将来的にNo1商品が生み出されて全国チェーン薬局の棚に並ぶような展開になれば面白そう。 早くても2・3年先でしょうけどね、それに期待するのも面白そうかなと思っています。
もしかして・・・今、中学・高校の世代の子達が20代前半になる頃にマーケットが成熟するとみていて、そこにスポットを当ててるのか〜〜〜。


日本モーゲージは設定している価格がありまして、その価格を下回れば買います。笑
シンシアの方は今後の株価の展開次第ですが買いたいと思っております。この銘柄今現在PERが約26倍なんですよね。割安感は感じないので、下落リスクを良く考えてからかな。


*ここで取り上げた銘柄の売買を推奨しているわけではありません。株式の保有はしておりません。
 ブログタイトル下の注意事項をよくお読みください。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 株のこと

2017年05月09日

日経平均+450

昨日の日経平均、+450.0 。凄い上げでした。
一旦谷を作って一気に年初来高値更新!

私、401Kで日経平均連動の商品を持っていたんですが、チャート的に下がると思っていて3月末に売る決心をしたのですが、サイトに入るパスワードが分からず・・・そのままにしておりました。

案の定、北の危機で4月中旬に底のピークを付け、、、売れなかったことを後悔しておりましたが、
昨年のブリグジット・トランプ当選の時のチャートになるのではないかと淡い期待を抱いておりました。

昨日の上げは、きたの危機うんぬんではなくて、フランス大統領選の結果を受けてのものだと思いますが、来ましたね〜。
これまでルペンが当選するリスクを半分でも織り込んでいるようには思えませんでしたが、

よーい、スタート!状態でしたね。笑
401kの方は400万円くらいしかありませんので多少の上げ下げはどうでもいいんですが・・・


この記事読んでいる方で、俺の持ってる株あがってねーんだよ!って方、
ご安心ください、そういう方、いっぱいいますから。

いや、あがらないどころか、さがってるんだよ!という方、
ご安心ください、私もそうですから。笑

新興銘柄を多く持ってたり、IPO銘柄持ってる方は同じような事が起きているかもしれません。

大丈夫ですよ!ボチボチいきましょう。


posted by いぽ at 07:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 株のこと