IPO全般: IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年03月23日

昨日のIPO

昨日、板情報を見ていたんですが、
昨日の2銘柄、凄かったですね。昨日というか21日のIPO銘柄の2日目。

力の源HDが公開価格600円に対して初値2,230円、終値2,630円。

インターネットインフィニティーが公開価格1,320円に対して初値5,040円、終値4,450円。

東洋経済の予想PERによると、力の源が113.8倍、インターネットなんとかが55.8倍。

いくらここのラーメンが美味しいと言っても、今の利益を113年続けてようやく時価総額に追き、
介護の方も、今の利益を55年続けてようやく時価総額です。

私にはそこまで高い評価、、、できません。

力の源の方は、初値からさらに400円上げて引けてますからね。驚きです。

今年のIPOの暴落率ランキングで、一気に力の源が+338.3%で一位、インターネットが+237.1で二位に躍り出ました。
(公開価格比)


それに刺激されたのか、ファイズ、ビーグリーが昨日爆上げしてきまして、、、これからIPO済銘柄の循環物色か、個別物色の展開に移行するかもしれません。


今日取り上げた2銘柄がどう値動きするか楽しみです。
実は、2銘柄を初値ダッシュ!!!として記事にするつもりだったんですが、予想が外れました。笑



posted by いぽ at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | IPO全般

2017年02月28日

IPO3月相場

明日から3月。3月にはIPOを予定している会社が22社あります。
22社もあれば、どれかしら買いたいと思う銘柄があるのではないでしょうか。

私はありますよ。笑

東証が3・12月にIPOが集中しないようにと言っていたのに、なんだかんだ言って3・12月に集中するんですね。
まぁそれは構わないんですが。

今日の投稿には1つだけ言っていきたいことがあります。言っておきたいと言うか記録に残しておきたい感じ。
大したことではないんですが。

2月、これまで、、、IPOセカンダリー投資される方はお気づきだと思うんですが、昨年上場した銘柄と今年2月に上場した銘柄の株価の推移が好調で、これから物色しようと思っても株価が高くなってしまってるものが多いんですよね。

相場が好調なのはいい事なんですが・・・

問題はこれからどうなるか。2つのパターンが予想されます。
@3月のIPOに備えて持ち株を売って現金化する動きが加速→相場環境の悪化
A引き続き好調相場が継続する。

3・12月にIPO企業が集中することは毎年のことで、各前月に相場が好転しやすい傾向があるのは事実ですが、集中月によって@、Aどちらのパターンもあり得るんですよね。

今回はどっちでしょうね。

さすがに22社、市場からの吸収金額が大きい銘柄もいくつか含まれてますので今回は@になるのではないかと予想します。

3月最初の上場が7日ロコンド、そして15日から上場ラッシュになります。その前に持ち株を売って現金化する動きがでるのではないでしょうか。

その辺を頭に入れつつ、私はIPO済銘柄の今後の深追いはしないことにしました。

さてどうなりますかね。楽しみです。

*ブログタイトル下の注意事項を必ずお読みください。
 売り若しくは買いを推奨しているわけではありません。自身の予想と今後の方針を書いております。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | IPO全般

2017年02月23日

スシロー上場

昨日、東証よりスシローGHDの新規上場が発表されました。
予定では3月30日になります。

また銘柄の分析については後日ゆっくりやりたいと思いますが、
3月、ほぼ日、力の源HDに続き注目銘柄の上場となります。何が注目かって言うと私がではなくて、世の中的に。知名度が高かったり芸能人が社長だったり。

回転寿司のお店って大きいところではスシロー、カッパ、元気寿司、はま、等ありますが、私はスシローが一番いいと思っております。何がって聞かれると難しいんですが、清潔だし、新鮮だし、お得感があるというか。

好き嫌いはそれぞれあると思いますが、それでも上にあげた店舗の中では断トツ混んでる印象です。

田舎にいると、すし屋で美味しいネタのお寿司が安く食べられまして、そんなに高くは無いんですね。8貫・10貫で1000円以下だったり。そういうお店に行けばいいと思うんですが、田舎の家族連れは回転ずしに行くんですね〜。
子供が回転ずしの方が良かったり、田舎でも初めて行くようなお店だとハズレもありますし、なかなかお店に入りにくいってのもあると思います。
何と言っても、漁師が回転ずしに行きますからね。自分が釣った魚で握った寿司の方が何倍も美味しいだろうに。笑

回転寿司って、高い印象があった寿司を安価に提供することで急速に広めた訳で、子供のころから寿司は高いと言う印象のある私は回転寿司でも寿司だよな?!という理解の元、贅沢をしている感覚がどうしても消えません。笑

それにロボットでシャリを形成しますから清潔ですしね。
私は潔癖症ではないんですが、ある時お寿司屋に行ったときに板前さんが、頻繁に耳・顎を触るんですよね。で、そのまま握ると。。。そしてカウンターの中でタバコ吸って、、、やはり手を洗わず握る、、、と。
そういう事がありまして、回転しない寿司屋に行っても板前さんが清潔かどうか、握る前に手を洗ってくれるかどうかって、重要なチェックポイントになってしまいました。
初めて行くようなお店では、一貫ずつ注文せずに、セットでまとめて握ってもらったり。笑


何が言いたいか分かんないでしょう?思った事書いてるだけなので・・・。笑


最近の回転寿司って中にワサビ入れないところが多いですね。以前はさび入り・さび抜きを分けてレーンに流してたりしてましたが、必要な人は自分でワサビ付けましょう、というこでしょうか。

まぁ、寿司も進化しましたよね。唐揚げが載ってたりエビフライが載ってたり、、、さすがに食べたことは無いですが。

回転ずしは寿司じゃないって人もいらっしゃいますし、そのお気持ちは分かります。
寿司と回転寿司は似て非なるものでいいのかもしれませんね。

寿司を食べたい人は寿司屋に、回転寿司を食べたい人は回転寿司屋に行けばいいですもんね。


スシローの上場に関連付けて言いたいことを書いただけになってしまいました。
投稿前に読み返しましたが、文章むちゃくちゃですね。笑
posted by いぽ at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | IPO全般