まいる: IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年05月16日

まいる

つまらないお話なんですが・・・

日本の航空会社、これまでJALを好んで使っておりました。
グローバル会員になってましてビジネスチェックインとかラウンジが使えたりしてたんですが、

国内線で使用頻度の高い路線ではANAの方が使用する機材が大型だったり、電車への乗り継ぎの時刻の面で便利だったりで、ここ数年国内線はANAの頻度が上がっておりました。 

国際線の方は、JALとANAと併用していたんですが、やはりここ数年乗り比べていて・・・
ANAの方がアジア行きの便数が多くって便利、且つ
ビジネスクラスを乗り比べた時に、ANAの方が良かった。特にJALの進行方向に向いていないシートは好きではなくって・・・。
エコノミーは乗り比べていないので分かりません。今後乗ることはあるとは思いますがここ数年は乗りませんでした。

以上から、今後ANAを主力にしてANAのマイルを貯めようと決めました。

で、ここで問題が・・・。
JALのマイルが15万マイルも・・・。
これどーすんだい?!
しかも今年8月から使わなかったマイルが失効し始める。。。

どーするか考えたんですが、
国内線特典航空券は電車の時刻の問題があって使いにくい。。。
国際線はできればANAに乗りたい。

スイカとか他のポイントや電子マネーに交換すると率が悪い。

商品と交換する???見てみたけどあまり欲しいものがない。。。笑

どーしましょうねー。
失効するくらいならスイカにでも交換した方がましなんですが・・・。

航空会社のマイルって、、、凄くお得感を感じて貯めていたんですが、うまく使えないと価値が・・・。

さぁ気持ち切り替えてANAのマイル貯めるぞー!!!
【その他の最新記事】
posted by いぽ at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
こんにちわ。


JGC入ってるんですね。

私もJALはほとんど使わないのでよく分からないのですが、15万マイルなら、やはりどこかに行ってきちゃった方がいいのでは無いでしょうかね。ビジネスクラス使って。

外資なら、マイルで発券する名義に制限が緩かったりするので、マイルとして売っちゃう事もできるでしょうが、日系だとそういうわけにいきませんしね。

どうしてもなら、換算率とか考えずに、夏中に食べ切れるだけのスイカに交換しちゃった方がいいのかも。ん?違うの?(笑)。
Posted by FX専業 at 2017年05月16日 12:37
ビジネスクラスでどこかいくのが一番いいのは分かってるんですが
私の評価になりますが、
よく行くところはホーチミン、バンコク、クアラルンプール、シンガポールででjailとanaをフライト時刻、便数、機材の大きさ、フラットシートの有無で比べたときに、唯一jail
が勝つのがクアラルンプールなんですよね。笑
なのでもし使うとしたらクアラルンプールなんですが、何度も行きたい都市ではないのでどうしようかと・・・。
ネット見てたらとりあえず355日先の日付でチケット取っておいて後で変更する事ができるようなのでそうするかもしれません。

補足というか付け足しですが、FX専業さんとは意見が異なるかもしれませんが機内でのアテンダントのサービスはjalの方が上だと思っております。最近は慣れが出てきてるようにも思いますが稲盛さんが舵取ってる時は細かい気配りとか気遣いとか大満足でした。
Posted by いぽ at 2017年05月16日 20:21
>ビジネスクラスでどこかいくのが一番いいのは分かってるんですが

ですよね〜

いっそ監獄航空では無く提携先の航空会社を使って、普段行かないような北欧とかどうです?フィンエアーとか。夏の北欧、かなりいい感じですよ〜



>、FX専業さんとは意見が異なるかもしれませんが機内でのアテンダントのサービスはjalの方が上だと思っております。

私、基本的には放っといて欲しい主義なので、座席がちゃんとしてて、うるさい客が少ない又はちゃんと注意さえしてくれれば、それだけでいいかなみたいな。

かと言って、お友達だかお客さんだか分からないような米系もどうかなと思いますし、CXとかSQとかになるのは消去法ですかね。


実は、機内食なんかもエコノミーので十分のような、いや、お腹すいたらカップ麺でいいですよ(笑)。LHがフランクフルトとミュンヘンのFラウンジでやってる、搭乗前に現地の有名シェフの食事をしてから搭乗とか言うの、どうせならああ言うのがいいなと思います。

ちょっと話しがズレるんですが、もう既にズレてるんですが(笑)。ビジネスクラスとか優先搭乗って必要なんですかね?できれば最後の最後に乗りたいくらいなんですけど。
Posted by FX専業 at 2017年05月18日 11:39
>私、基本的には放っといて欲しい主義なので、座席がちゃんとしてて、うるさい客が少ない又はちゃんと注意さえしてくれれば、それだけでいいかなみたいな。

実はビジネスクラスでマナーの悪いのは日本人ビジネスマンですよね。笑
高い金払ってるんだから!若しくは会社で偉そーにしてるのを機内でもやってるか!だと思いますが、何なんでしょうね。

最後の行、前にもどこかでやったように思いますが全く同感ですね。
先に乗っても、エコノミーの方の見せ物になってしまうし、結構荷物が当たったりしてくるので私も最期に乗りたい方です。

この前、国内線クラスJに乗った時、一番前の席だったんですが、最後の方に乗ったんですよね。で、足元に荷物置けないから上のボックスに入れようと思って、扉が閉まってるからそれ開けてスペース探して入れたんですよ。 で、私の隣の人がまだ来てなかったからボックスの扉閉めないで置いてあげてたんですが、
飛行機が動き出した後に後ろの席の人がシートを小突いてくるんで、やめてもらえますか?って言ったところ、あなたも悪いんですけどね。って言われて・・・笑。
私何かしましたか?
って聞いたところ、ボックスの扉を開けて閉めなかった事が気に入らなかったらしく、笑、自分は先に乗って荷物を入れて扉を閉めていたんだそうで、その人的には荷物を入れたかったら早く乗って、早い者勝ちで荷物を納めないといけないらしい。笑

今でも彼の言い分んは理解できないんですが、もしかしたら同じように考えてる人が多いのかもしれません。笑

機内でおかしな人に遭遇する確率って結構高いんですよね。笑
殆ど日本人ビジネスマンですが。笑



Posted by いぽ at 2017年05月18日 16:22
>実はビジネスクラスでマナーの悪いのは日本人ビジネスマンですよね。笑

多いですね。一時期に比べたら減った感じはありますが。あれ、日系や韓国系、台湾系なんかの日本語が高度に通じる航空会社だけですよね?よくネット上で「日本人は機内で非常に素晴らしい」みたいな記事を見ますが、エコノミーでの他国との比較論だろ?っていつも思ってます。

あの人達、米系とか乗ると急に大人しくなってるんですよ(笑)。これも、前にどこかで話したような気が。



>この前、国内線クラスJに乗った時

この一連の話し、それ、触れてはイケない人なので、事故が無くてよかったと諦めてください。世界基準では、そもそも上の収納棚の蓋はお客さんが出発前に閉めちゃダメとか、そういう事とか、何を言っても無駄ですんで。あれ、お客さん閉めてもCAさん、全部一度収納状況の確認しないとならないんで、逆に手間ですからね。



前に機内で、後ろの方から現れた子連れのお母さんが「窓際がいいから席代わって」と言い始め、CAさんが、ここは別料金のお席ですからって説明したら「なんだよ、結局金かよ!結局金なんかよ!」って大騒ぎしながら押し戻された件思い出したんですけど(汗)。

私だけで無く、多分回りの人も皆んな「いや、金だろ?」って思ってたと・・・・・・



あと、最初はいい感じの微笑ましい老夫婦かと思ってたら、突然豹変したり、なかなか色々とあります。
Posted by FX専業 at 2017年05月19日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179744214

この記事へのトラックバック