気になるIR: IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年05月14日

気になるIR

5月12日は決算45日ルール最後の金曜日でしたので、強烈!多いIRがリリースされました。
勿論、全ては読んでおりませんし、気になる会社だけ、それも表題を見て気になったものだけをチェックいたしました。

主要なリリースは新聞や株式専門サイトで取り上げられておりますので、そちらに譲ることにしますが、それ程注目されていないものを取り上げてみます。

一つ目は、日本モーゲージサービス。
前期業績は最終利益が47.9%増と絶好調でしたが、今期の見込みは一転して38.9%減となっております。ホルダーの方、凹んでるだろーなー。恐らく月曜日は売られるでしょう。でも決算短信よく読んでみると減益を見込む理由の説明が乏しく、消極的な見込みをしているだけなのではないかと思います。
これ、本当に推測なんですが、会社は2016年期の売上・利益を標準的な数字だと思っていて、2017年は良すぎた!。で、2018年期をどうするかと考えた時に2017年期から〇割増という設定は出来なかったため、2016年期並みの標準的な業績見込み設定にしたのではないか。結果的に大幅減益見通しになってしまった〜。
 事業内容から、今期これだけ減速する事は考えにくいんですけどね。
 もしかしたら、売上はそのままでも利益が減ってしまう、具体的な事由が存在しているのかもしれません。
 今期4半期単位に発表される業績がどう推移するかは要注目なんですが、昨年並みに業績が推移してさえくれれば株価はいい方向に向かうでしょうしね。設定した見込みが低い会社は、将来的に上方修正する可能性がありますから、注目です。

二つ目は、シンシア。
決算が集中した12日にブローのように出したIR。フリューとの業務提携。
じみーなIRなんですが、フリューと新商品を共同開発するそうです。
正確に数字を把握しているわけではありませんが、コンタクト産業自体が横ばいと言われている中、カラコン産業は急速に拡大しているようです。といってもコンタクト全体の数%程度でしょうが。
最近驚いたのが、全国チェーンの薬局に行ったときにカラコンの棚が新しく出来ていたんですよね。注:私は付けませんけどね。で、そのお店で陳列されてたのは6アイテム。見てもよく分かんないんですが、今現在主流の商品が並んでいたのでしょう。
今後カラコン産業が拡大していく上で、女性のニーズを掴めるかどうか、これ重要でして、、、シンシアがアイスタイルとかトレンダーズあたりと業務提携したら面白そうだな〜と思っておりました。フリューはプリクラ事業が主流で女子中高生には強そうですけど。出来ればもう少し上の20歳代女性に強い企業と業務提携できればよかったんですが・・・。
このIRですぐに株価に反応することは無いと思いますが、将来的にNo1商品が生み出されて全国チェーン薬局の棚に並ぶような展開になれば面白そう。 早くても2・3年先でしょうけどね、それに期待するのも面白そうかなと思っています。
もしかして・・・今、中学・高校の世代の子達が20代前半になる頃にマーケットが成熟するとみていて、そこにスポットを当ててるのか〜〜〜。


日本モーゲージは設定している価格がありまして、その価格を下回れば買います。笑
シンシアの方は今後の株価の展開次第ですが買いたいと思っております。この銘柄今現在PERが約26倍なんですよね。割安感は感じないので、下落リスクを良く考えてからかな。


*ここで取り上げた銘柄の売買を推奨しているわけではありません。株式の保有はしておりません。
 ブログタイトル下の注意事項をよくお読みください。
【株のことの最新記事】
posted by いぽ at 07:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 株のこと
この記事へのコメント
こんにちわ。


前年度、あの驚異的なフラット35の金利で特需に近い申込みが各金融機関に殺到していたので、恐らくその分では無いかと。月曜日、そんなに下げないと思うのですが、もし下がるなら、超長期パターンで持っていてもいい会社だと私も思います。

昨年はリバースモーゲージの扱いも始めたみたいなんで、30代までで家を建て、老後はそのまま住宅担保に老後資金と言う、なんてよく出来た会社なんでしょう(笑)。


銀行とやってる事は同じでも、銀行ほど法的な縛りがキツくなく、やろうと思えば住宅に付いてる担保をそのまま流用してカードローンも可能なわけで、高額な抵当権設定費用が掛からずに、安全なカードローンと言う通常はあり得ない商品も作れるわけで・・・・・・


ご利用は計画的に、いや、投資は自己責任で。
Posted by FX専業 at 2017年05月14日 16:31
前期が会社予想以上に利益を重ねただけに、今期見込みの下げ幅が大きくなってしまっています。
いや、いいんですよ、やってる内容は。ただ今期大幅減益になる説明が不十分なので投資家が不安になってしまいますよね。笑

FX専業さんのような分析が出来ていて、決算明けの明日買いに向かう人も多いかもしれませんね。
Posted by いぽ at 2017年05月14日 20:39
>ただ今期大幅減益になる説明が不十分なので投資家が不安になってしまいますよね。笑


これ、ワザとなんじゃないですかね?(笑)。

短期売買で無ければ、内部者が下がったところで株買っても問題ないですよね?

わかりませんけど(笑)。
Posted by FX専業 at 2017年05月14日 21:05
ワザとですかね〜?

私のように買うタイミングを計ってたような人にはありがたいのですが・・・。笑
Posted by いぽ at 2017年05月14日 23:37
こんにちは


横入りなんですが、


今日ここ特ウリなんですが、そのうち値が付いて落ち着いたら、

買っちゃいたい感じもあるんですけどw
Posted by (元)輸出 at 2017年05月15日 11:15
寄らずのストップ安は意外でした。
決算期待で持ってる方が多かったんでしょうね。
その人たちがいなくなってくれるタイミングで買いたいところです。
Posted by いぽ at 2017年05月16日 10:43
寄り付きましたね。


それより、今日の日経平均(笑)。どうしても、ど〜〜〜〜しても、2万円に乗っては困る人がいるようで。


もしかすると、年金運用で利益が出ると困る、あそこらへんの人たちかな〜、なんて・・・・・・

まあ、陰謀説が話としては面白いので、適当に言ってますけど(笑)。
Posted by FX専業 at 2017年05月16日 12:18
日経新聞にも2万円を越えない理由が最近記事になってましたが、一気に駆け抜けるしかないですかね。
売りの精算が拍車かけてくれてさあらに・・・

日本Pc一気に2000円割ってくれれば買いに向かいたかったのですが、流石にそこまではいきませんでしたね。
Posted by いぽ at 2017年05月16日 20:34
買ってみました
Posted by いぽ at 2017年05月17日 10:44
なんか、いろいろ大変な世の中で(笑)。笑ってる場合じゃ無いんですが、笑うしか無いって言う場合のような気もします。

ここ、今日あたり2000円割らないかなと思ってたんですが、そうは問屋が卸さないようで、この辺から買っていった方がいいのでしょうかね。



それにしても出来高が(笑)。いぽさんとか、私とか、大人買いするとスグに上がっちゃいそうな気もしないでも無いような・・・・・・

調子に乗って買い続けると、価格操縦とか言われそうじゃないですかね?
Posted by FX専業 at 2017年05月18日 11:23
私はそんなに余力ないです。
他にも決算過剰期待に答えられなかった銘柄多いので、資金いくらあっても足りないですよ。
Posted by いぽ at 2017年05月18日 15:55
>私はそんなに余力ないです。


それ、全部突っ込んじゃってるからじゃ?(笑)。

そう言えば最近、よく証券会社から「貸株ってご存知ですか?」って電話あるんですが、よく電話あると言うのは、全く同じ証券会社から4回も電話あったんですけど、何かの嫌がらせなんでしょうかね。


貸株ってご存知かと言われたら仕方ないので「お小遣い程度の僅かな貸株料で、私の持ってる株をそちらに貸してそれを売りたい人にそちらが又貸しし、私は上がって欲しいから持ってるのに、下がって欲しい人の利益のために貸すって言う利益相反行為に加担して利益を得ようとする、まともな証券会社は勧めて来ない、酷い証券会社の悪徳制度ですよね?」って言うと、だいたい電話終了してくれますが、どっか間違ってますかね?
Posted by FX専業 at 2017年05月19日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179724743

この記事へのトラックバック