四季報春号おもしろ見出し: IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年03月18日

四季報春号おもしろ見出し

昨日発売された四季報、早速チェックいたしました。さらっとですけどね。
今回は、IPO銘柄コメントラッシュの中休みとして投稿します。

今回、見出しを重点的に見まして、【絶好調】は2銘柄、それに近い【躍進】が2つだったと思います。
前回に続き少ないですね。

では面白見出しに参ります。

と言っても今回あまり面白いのありませんでした。

と言いながらいくつかご紹介。

2172 インサイト 【微速前進】
    微速って、車で言えば時速1kmとかですかね。何たって微速ですから。

2226 湖池屋 【老舗の意地】
    台風の影響がありながらも業績は好調という意味のよう。

4557 医学生物学研究所 【止血】
    赤字から黒字転換になる事を、医療用語を使い、赤字が「止血」と表現か。

6397 郷鉄工所 【剣が峰】
    火山の噴火口の周辺という意味らしい。
    上場廃止9合目という意味だろうか。

7779 CYBERDINE 【顔出す】
    ロボットスーツ医療分野で本格貢献、をロボットが地上に出始めてきたところと表現したのだろうか。


どうでしたか。書いてみると前回ほど面白いものはありませんでしたがインサイト・医学生物の2つはまずまずかな。
気になるものがありましたら、是非四季報でご確認ください。


【株のことの最新記事】
posted by いぽ at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株のこと
この記事へのコメント
確かに面白い(笑)

毎回同じじゃマンネリなんで、新しい言葉取り入れてるのかもですよね。

四季報買ってみたいです。
袋とじの方を(笑)
Posted by ぴロシィ〜 at 2017年03月18日 11:19
私の予想なんですが、中堅記者で初めて単独取材に行ったような人が、閃いた的な見出しにするのではないかなと思ってるんですよね。
さすがに最終チェックは入るでしょうが。

インサイトの【微速前進】なんて、記事読んでると【一進一退】とか【横ばい】で十分なんですけどね。

湖池屋の【老舗の意地】も、、、別に会社が老舗だったから乗り越えられた訳ではないんですよね。笑


>四季報買ってみたいです。
>袋とじの方を(笑)

四季報はワイド版にかぎりますよ。
多少邪魔になりますけど。
Posted by いぽ at 2017年03月18日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179124073

この記事へのトラックバック