IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年05月27日

IPO暴落率ランキング 5月4週

2017年IPO暴落率ランキング


【上位】
<今週>
1位:9325 ファイズ +520.0%
2位:6545 IIF        +369.7%
3位:3561 力の源HD+261.6%

<先週>
1位:9325 ファイズ +538.4%
2位:6545 IIF        +375.0%
3位:3561 力の源HD+255.0%



 上位に変動はありませんでした。





【下位】
<今週>
1位:3563 スシロー  -4.8%
2位:3564 LIXILビバ +1.3%
3位:6547 グリーンズ +3.7%

<先週>
1位:3563 スシロー  -4.5%
2位:3558 ロコンド -1.5%
3位:6547 グリーンズ-0.8%



 下位3銘柄は再び本則銘柄で占めることとなっております。
下位常連だったウェーブロックが急騰しておりますが、この銘柄のように下位銘柄からの出世銘柄はでてきますでしょうかね。





<来週のIPO上場スケジュール>
なし


*公開価格比、赤文字は今週IPOした銘柄
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暴落率ランキング

2017年05月26日

日本ダービー予想

もはや株の話題の方が少なくなってきている印象ですが、年に一回の日本ダービー。
予想を書かせてもらいます。

今年のダービーは混戦模様と言われておりますが、私的には一強ではないかと思っております。
本命は、、、5、クリンチャー。
皐月賞では4着でしたが上位5位の中では最も前めで競馬をしていて1000m59.0秒のハイラップ且つレコード決着には展開が向かなかったわけで。
その前のすみれステークス、さらにその前の未勝利戦の時計は秀逸。
不安材料は騎手、藤岡佑介君。ダービーで普段通りの騎乗ができるかどうかでしょう。

対抗は7、アルアイン。
皐月賞の激走の疲れが残っているのではないかとの不安材料と距離が持つのかどうか。
でも強いのはまちがいない。

3番手に12、レイデオロ。
これが勝てばルメール初のダービー勝利と藤沢調教師の初ダービー、先週のオークスからの連勝と話題は多いのですが、そう簡単にいきますかね。

そんな感じですが、クリンチャーが抜けているのではと思っていますので、馬券はクリンチャーの単勝。複勝にします。

*予想を書いただけですからね。外れたからって文句は無しよ。
posted by いぽ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年05月25日

7782 シンシア


シンシアが東証一部上場に向けて立会外分売を実施するようです。
1日遅れの1日遅れで記事にしますので鮮度はありません。w

個人的な印象としては、急ぎすぎていないか?となってしまいます。

シンシアにとって東証一部になると対取引先の信用度が増して、主に薬品店での商品取り扱いの増加が期待できる。それによって対消費者に対して遡求しやすくなる、といったメリットがあるのかな。

ですが、シンシアは昨年終盤にマザーズに上場したばかり、それも高い成長が期待できる訳ではなく、
そうは言っても最近の決算ではギアチェンジ計画を出したばかり。私としてはそのギアチェンジがうまくいくかどうかをもう少し見てからでいいのではないかとと思うんですよね。

マザーズ銘柄としてPERの値はマザーズらしい高いものです。
東証一部に鞍替えした時に、高いPERのままの評価が得られるのか???疑問ですね、わかりませんが。

この銘柄は時価総額が250億円に達していませんのでマザーズ上場から1年後が最も早い鞍替えになるのではないかと思います。
それまでまだ時間がありますので、アイドマMCのように複数回の分売を実施して株式分布を整えてくるかもしれません。

東証2部に上場しているグリーンズ、これが東証一部に鞍替えするとなると、外国人投資家の買いが期待できます。海外の口座だと東証一部の銘柄しか買えなかったりしますので。 これはシンシアも一緒ですね。笑。グリーンズが抱えるチョイスホテルズは外国人にとって知名度が高く、東証一部に鞍替えしてもらって、自由に売買できるようになることで、株価にいい影響がでることが期待できます。

なので一部鞍替えが、、、どれくらい株買に影響がでるかはそれぞれなわけですが。。。シンシアどうでしょうね。
会社の意欲的な姿勢は高く評価できますけど。
posted by いぽ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上場銘柄コメント