IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年04月04日

6547 グリーンズ

3月に上場したグリーンズ。
東証2部上場という事で、他のIPOと比べ低調な推移。
低調と言っても公開価格割れの多い2部銘柄では高い評価なのかもしれません。

この銘柄、
四季報予想では
今期PERが約13倍、配当利回り0.8%と一見過大評価に見えるんですが、

6月決算期予想、最終利益14.8億円の会社予想に対して
2Q実績が12.5億円で、進捗率84%に達しております。

ホテル業で、一部観光地に立地しているものもありますが、地方都市中心の展開なので7・8月偏重の影響はそれ程大きくはないのではないかと思っております。

個人的な予想ですが、今期予想を修正する可能性もあるのではないかと思っております。
これは恐らくですが、同じような予想をして投資をしている方が多いのではないでしょうか。

最終利益を仮に1.5倍の22.2億に修正した場合はPERが8.7倍程になり割安感が出てきます。
もし、修正をするとしたら5月の3Q決算発表時???の可能性があるかな。

これに配当増額と優待新設が合わさってくると株価にもいい影響が出るかもしれません。

ここまで、この銘柄が上場する前から思ってた事なんですが、
某有名ブロガーさんが、この銘柄を記事に取り上げられたことで、昨日株価が上がりました。
余計な事しやがって・・・。笑

私的には、一度公開価格割れをしてもらって、公開価格以下で大量に買おうかと思っていたんですが、それが出来ないかもしれません。
現在200株だけ保有しております。

このまま株価が公開価格割れをせずに5月を迎えた場合は、買い増し出来ないということになってしまう・・・。

近年は、投資家ブログに掲載されたというだけで株価が反応したりすることもありますしね。投資環境は変化してきますね。
そういう変化に私も対応していかないといけないんでしょうけど。

それにしても、自分が買った後に推奨して株価を上げるって・・・そんなの有り???

*この銘柄の5月3Q決算に注目している旨書きましたが、上方修正・増配・優待は、期待を書いたものであり個人的な願望を含みます。それらを期待して投資される場合は、逆に期待したIRが出されずに株価が下落するリスクがあります。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上場銘柄コメント