IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年04月30日

IPO暴落率ランキング 4/28

2017年IPO暴落率ランキング


【上位】
<今週>
1位:9325 ファイズ +465.6%
2位:6545 IIF    +292.4%
3位:3985 テモナ   +276.4%


<先週>
1位:9325 ファイズ +460.0%
2位:3984 力の源HD +269.5%
3位:6548 旅工房   +264.6%


 ファイズが1位を守っておりますね。強い。2・3位は入れ替わりましたが、力の源を加えた4社は常連になってきた感があります。力の源は僅差の4位となりました。



【下位】
<今週>
1位:7940 ウェーブロック −9.2%
2位:3558 ロコンド    −6.5%
3位:3564 LIXILビバ   −2.1%

<先週>
1位:7940 ウェーブロック −10.0
2位:3558 ロコンド    −9.5%
3位:3563 スシローGHD  −2.3%

下位の方も特段無いんですが強いて言えば、スシローがじみーに上げ始めました。元々ハードルが低かったため、青天井に突入しております。徐々に来るかもしれません。
ウェーブロックとロコンドは常連になりつつありますが、それぞれ下げ幅は縮小してきております。



<来週のIPOスケジュール>
なし




*公開価格比、赤文字は今週IPOした銘柄


暴落率ランキングはipadminiで打つのは難しい。。。泣
明日は休みますからね、よろしく。笑
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暴落率ランキング

2017年04月29日

休み休み詐欺

グリーンズ、決算、ダメでしたね。
第3四半期単独ではマイナス利益ですね。思ったより季節要因が大きいようです。
第一 ++
第二 +
第三 −
第四 +

といった感じでしょうが、マイナスを予想して保有している株主はそれ程いなかったのではないでしょうか。
加えて、優待新設なし、増配は私の予想を下回る。

月曜は売り気配からのスタートを予想します。

今回のグリーンズ、、、15日前後に大量に買ってしまったのですが、
買ってしまった〜と思っていたのには理由がありまして、
決算発表後に買おうかと思っていたんですね。それが、その決算前に買うことになってしまった。

期待してるリリースがあれば株価は上がりますが、期待通りでない場合株価は下がりますので、下がったとしたらそのタイミングで買いたかった。

それが決算前に買ってしまったために、好リリースがある方にかけることになってしまったわけです。
ある・なし、どちらになるかは蓋を開けてみないと分からないのですが、決算後に買うのであれば、好リリースで株価が上がってしまえば買わなければいい訳で、、、

余計なリスクを負ってしまっておりました。

期待するリリースがなかったことは仕方が無いのですが、、、すっきりしないですね。

長く持つつもりではありますが、、、買うタイミングはもう少し研究しないといけないようです。反省。


本日の表題、休み休み詐欺ですが、今日はipadminiで投稿してみました。ずーっと前にarteckのキーボードを買っていて、しっくりこなかったので倉庫にしまっていたのですが、引っ張り出してみました。
無いよりはましかな・・・という感じでした。
なんとか今日の分は記事書いたけど、明日は休みますよ、多分。笑



posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと

2017年04月28日

決算プレイ

予約投稿です。休むと書いておいて・・・。笑

IPO銘柄の4月下旬〜5月中旬に来る決算期待で直前に買うことが危険だと、前にどこかで書いた記憶があります。
IPO、特に新興市場銘柄はこの時期決算期待で買われることが多く、決算が悪いと下落、決算が良くても出尽くしで売られたり、分割が期待されていたのにしなかった、優待新設期待があったのにIRでなかった、などなど。

要は期待が大きすぎて、期待通りに行ったとしても織り込み済み、期待通りにいかないと大幅下落、になりやすい訳です。


決算プレイって、誰がこの言葉を作ったか分かりませんが、決算を跨いで株を保有する事?少し説明が足りませんが・・・分からない方、他で調べてください。←雑。笑

基本決算プレイをしない私なんですが、今回決算プレイをすることを余儀なくだれております。
銘柄は、グリーンズ。
少しずつ買い増す予定だったのですが、今月中ごろに急激に株価が下落しまして、全力で買ってしまいました。笑
その後、戻したときに売っても良かったのですが、1・2年保有してみようかと思ってそのまま持っております。

この銘柄、今日第3四半期決算なんですが、今日持ち越すことは決算プレイになるのではないかと思っております。
今日のリリースに期待して買ってる方が多いと思いますので、期待を裏切ると下落すると思っております。

まず、半期までに利益進捗が8割越え→上方修正があるのではないか? 
プラスして、優待が出しやすい業態の為、来年の1部昇格に向けこのタイミングで出すのではないか。6末・12末に100株株主に宿泊料金3000円引き×1枚くらいかな〜。
もしかしたら増配を期待してる方もいるかもしれません。上場記念配当12.5円を増配、みたいな。

まだ会社の性格が分かりませんので、慎重な会社だと私が予想するIRは全く無いかもしれません。上で書いたのは私の個人的な予想です。
今日のIRがどうかで、おおよそ会社の性格は分かるのですが・・・。
分からないから、今日の決算を跨いで株を持つことがギャンブルなんですよね。笑


長々と書いて、何も言いたいことは無いのですが、長期で持つ予定の私も、、、若干期待してる。。。www

*この記事に紹介した銘柄の購入を煽っている訳ではありません。ブログタイトル下の注意事項をよくお読みください。

posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと