IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年04月24日

便利な世の中

世の中の変化ってあるところでは早くて、あるところでは遅いな〜と思うことがあります。

早いな〜と思うのは、例えばスマホアプリ。
今もう数えきれないほどあるようで、私はゲームはしないのですが、友人を見ていると1週間単位でハマるゲームが移っていくそうで、それでも新作を試すのに間に合わないんだそうです。
彼曰く、どのゲームが自分に合ってるのか試しているそうなんですが、実際に面白いゲームに出会っても、新作のゲームを試すのに忙しくて一つのゲームに没頭することは無いそうです。
ゲーマーにとっては無料で遊べるゲームが次々リリースされる現状は便利なのでしょうか。

何か一点突破した事に関しては、その後その分野を極めるスピードは速いですよね。
最近ではIot、AI、AR・VRが話題ですが、これらの分野はこれから競うように開発が進んでいくのではないかと思います。

遅いな〜と思うのは、、、というか、過去に、例えば20年前とか30年前とかに将来、こんな世の中になると言われて、実現していないこと。
現実的なところではリニアとか。これはスケジュールが決まってますので遅いも何もありませんが。
あと、地面に接触しないで浮いた状態で走行できる自動車、同様のスケボー。UFO型の・・・。
ドラゴンボールで描いた未来とかバックトゥザヒューチャーの世界とかが参考ですが。

単にこうなるだろうと予想したことが外れただけなんでしょうけどね。笑


最初のスマホアプリなんですが、ゲームだけじゃなくて全体的に便利ですよね。
海外のラジオを聞くのに使ってたくらいだったんですが、これだけでも便利を感じていたんですが、
最近知ったんですけど、英語の勉強とか小学校・中学校の講座なんかも無料で使えるものがあるようで、

20年前って、英語の勉強をしようと思っても高い授業料払って塾で日本人に教えてもらうくらいしかなかったんですが、今は勉強したいという気持ちがあれば安価に勉強できる環境があるようです。

昔は、勉強したくてもできないんだよね〜、と言えば済んでたし、日本人で英語を話せると言っても日常会話程度だったりしたんでしょうが、、、これには根拠がありまして、、私が教わった中学と高校の英語の先生・・・たまに来てた外国人アシスタントと英語で会話ができなかった。笑。。。
まぁそれは置いておいて、、、今の世の中、英語に触れる機会がないんだよね〜、という言い訳は全く通じないですね。
スマホアプリだけではなくて英語に触れる機会は格段に増えてますし、やったかやってないかという話。

英語だけではなくて、他の外国語もそうですし、大学の講義も受けられますし・・・

もし言い訳が通用するとしたら、そんな便利な機能があることを知らなかった!というくらいですかね。でもそれ言う人はガラケー使わないといけませんけど。

ただ逆に、数あるアプリなので、本当は必要ないけど面白いので時間を取られてしまうようなものも多いのかも。
これからはそういう誘惑に負けず、便利な機能をどれだけ使えるかが大事なのかもしれません。

スマホアプリだけではなく、空いた時間をどう過ごすか。スマホ・テレビ・ラジオ・PCでネット等、選択肢が多くなりまして、これだけ増えると、取捨選択が大事になってくるように思います。 実際私は殆どテレビは観なくなりました。

何をえらそーにと、そんなこと知ってるよと皆さん思うでしょうが、、、スマホのアプリが日々便利になっている現状を最近まで知らなかったんですよね。笑
必要なものはインストールして使ってたんですが、iphoneを使ってた私が最近androidスマホを買いましてアプリを詮索していると便利なアプリいっぱい見つけまして・・・
そのアプリってiphoneには無かったのかなーって探してみるとiphoneにもあったりして。。。定期的に新作アプリでいいものがないかチェックした方がいいな〜、ということを発見したわけです。

この記事読み返してみると、大したことは書いてないんですが
便利な世の中になったな〜、と再度書いておきます。笑


posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年04月23日

きた4

なんだか・・・再び北のリスクが・・・。
スケジュール的に4月25日が二回目の危機のピークなのはわかってはいたのですが、15日の危機の時ににカールビンソンは半島に居なかったということが後で分かり、日本も有事の際のシミュレーションをしておらず無防備な状況であった。

実は・・・15日は特に危機ではなかった。。。危機ではなかったからアメリカも日本も対応を急いでいなかったのかも。

今回の25日にはカールビンソンは日本海に居るだろうとなってます(これも本当かどうかはわかりませんけど)し、日本も有事を想定して邦人保護や難民対策が具体化してるように思います。

そして、中国が国境付近に軍隊を移動させてるという情報もあります。有事になった時に北を攻撃するつもりなのか南を攻撃するつもりなのかは分かりませんが。 表向きは南攻撃にそなえてとなっておりますが。

ロシアも北に付くような動きがあります。

オーストラリアは首相がコメントをしております。

なんだか、最初から予定されていた危機は25日だけだったのではないか・・・、と思ってしまいますがどうなんでしょうね。


あのー、取り敢えず危機が過ぎたと思って、、、買いためていた食料のうち、お菓子の類のもの全て・・・近所の子供たちに配ってしまいまして・・・子供たち随分喜んでくれたのですが、、、今になって私の家族が・・・なんで折角買っておいたお菓子を配るの???戦争になったらどうするの??と大激怒!
先週までは・・・戦争なんて起きないって鼻で笑ってたのに・・・。

大事にならないことを切に願います。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2017年04月22日

IPO暴落率ランキング 4/21

2017年IPO暴落率ランキング


【上位】
<今週>
1位:9325 ファイズ +460.0%
2位:3984 力の源HD +269.5%
3位:6548 旅工房   +264.6%

<先週>
1位:9325 ファイズ +348.0%
2位:3984 力の源HD +231.5%
3位:6545 IIF     +197.7%


 半島戦争危機が一時的に後退したこともあって全体的に上げた印象です。上位1・2位もそれぞれ株価上げてきました。
今週IPOした旅工房が初登場3位に入ってまいりました。半島危機が継続すれば低い初値になっていたかもしれませんがそれが後退した事、他にIPOが無かったこともあって高い評価を得られました。 



【下位】
<今週>
1位:7940 ウェーブロック −10.0
2位:3558 ロコンド    −9.5%
3位:3563 スシローGHD  −2.3%

<先週>
1位:7940 ウェーブロック −15.7
2位:3558 ロコンド    −9.2%
3位:3981 ビーグリー   −8.6



1・2位は変わらず。ウェーブロック強いですね。笑。少し下げ幅を縮めましたが。
先週3位のビーグリーは反発してプラス圏に入りました。マザーズの値動きの軽さでしょうね。替わって3位に入ったのがスシローですが狭いレンジの中に居ますので、このまま同じような動きを続けて株主が固定されて来たころにプラスのIRが出て上、若しくはマイナスのIRが出て下に動き出して、それをスタートに荒い値動きになっていく展開でしょうか。



<来週のIPOスケジュール>
4/25 3565 アセンテック




*公開価格比、赤文字は今週IPOした銘柄
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暴落率ランキング