IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年03月03日

タバコ(笑)

たばこの記事2回目です。1回目は11月12日でした。

最近のたばこのニュース面白いですね。喫煙者の方、どうか怒らず最後までお読みください。

最近のニュースって、

オリンピックに向けて禁煙国際化を進めよう。
飲食店禁煙だ! = 世論の様子を見る
シガーバーは除外でもいいのではないか = 世論の様子を見る
個人経営の飲食店やラーメン屋は除外すべきではないか = 世論の様子を見る
そして最近、、、例外なしの全面禁煙だ!どうだ!

という感じですね。今やタバコを吸わない人の方が多く、全面禁煙の方が支持が得られやすいのと、論理だった反対がなかったのでしょう。そうですよね。

私的には、レストラン等飲食店でタバコのにおいを嗅ぎながらご飯を食べるのは嫌いなので、今回、例外を多く作って骨抜きにならなくて良かったなと思うんですが、

あれ、、、何だか気が付いたら飲食店禁煙が既定路線になってる!

禁煙の範囲をどうするかということを世に問うているうちに、そもそも禁煙でいいのか?という議論ではなくなってますね。笑

自民党うまくやりましたね。笑


これ、11月12日の記事に書いてるんですが、このときタバコ1箱1000円にしよう!という議論が沸いてきて、
さすがに1000円はやりすぎでしょ〜、となってたと思うんです。

この1000円の話は最近出てこないんですが・・・。


もしですよ、オリンピックを東京に誘致するときに、今回のたばこ値上げと飲食店禁煙の方に向かうのであれば、誘致反対だった!という方・・・多かったのではないでしょうかね。

オリンピック開催は東京なのに、飲食店禁煙は全国ですしね。オリンピックは口実に使われてるだけかもしれませんけど。笑



最後に、タバコ吸う人ってこれからどこで吸えばいいんですかね?
家だと奥さんが反対、ベランダで吸うとマンション組合からクレーム、飲食店では吸えない、
コンビニの灰皿も廃止の方向。

となると、、、駅前の喫煙所と公園くらいですかね。

もし公園に喫煙者が殺到するようだと、、、公園もタバコ禁止になりそうだし・・・。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他