IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年03月02日

そうだ、確定申告に行こう!

早いもので3月です。3月ですよ。

あっ、確定申告行くの忘れてた!
3月15日までですね。来週行こーっと。

2016年度は配当600万円、貸し株収入300万円くらいだったので、どうなるかな?

昨年は60万円くらい戻ってきたんですよね。
〇務署の方が申告の仕方で損したり得したりしますよ、って教えてくれて。
最初は7万円くらい追加で納税になるはずだったのが60万円の還付ですからね。随分得した感じでした。
売却益は大きいから申告しない方がいいよって・・・。(特定口座源泉徴収ありで納税済です)


そういえば、昨年の申告の時に、あなたはこの地域では高額納税者に該当しますので調査をさせていただきます。連絡しますので税務署に来てください、と予告されていたんですが、

この調査、実際にはありませんでした。

脱税等しておりませんが、調査すると予告されると不安になるもので、、、昨年FX専業さんにこの件で相談させてもらった記憶があります。笑
私の不安は、、、FX専業さんの税務署とのお付き合いと比べれば極々小さな悩みだと言うことが分かって恥ずかしくなったくらい。

そういう事で、まだ行ってない人は忘れずに行きましょうね。
それにしても申告の仕方で損得があるっておかしな話ですよね。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株のこと