IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年02月28日

IPO3月相場

明日から3月。3月にはIPOを予定している会社が22社あります。
22社もあれば、どれかしら買いたいと思う銘柄があるのではないでしょうか。

私はありますよ。笑

東証が3・12月にIPOが集中しないようにと言っていたのに、なんだかんだ言って3・12月に集中するんですね。
まぁそれは構わないんですが。

今日の投稿には1つだけ言っていきたいことがあります。言っておきたいと言うか記録に残しておきたい感じ。
大したことではないんですが。

2月、これまで、、、IPOセカンダリー投資される方はお気づきだと思うんですが、昨年上場した銘柄と今年2月に上場した銘柄の株価の推移が好調で、これから物色しようと思っても株価が高くなってしまってるものが多いんですよね。

相場が好調なのはいい事なんですが・・・

問題はこれからどうなるか。2つのパターンが予想されます。
@3月のIPOに備えて持ち株を売って現金化する動きが加速→相場環境の悪化
A引き続き好調相場が継続する。

3・12月にIPO企業が集中することは毎年のことで、各前月に相場が好転しやすい傾向があるのは事実ですが、集中月によって@、Aどちらのパターンもあり得るんですよね。

今回はどっちでしょうね。

さすがに22社、市場からの吸収金額が大きい銘柄もいくつか含まれてますので今回は@になるのではないかと予想します。

3月最初の上場が7日ロコンド、そして15日から上場ラッシュになります。その前に持ち株を売って現金化する動きがでるのではないでしょうか。

その辺を頭に入れつつ、私はIPO済銘柄の今後の深追いはしないことにしました。

さてどうなりますかね。楽しみです。

*ブログタイトル下の注意事項を必ずお読みください。
 売り若しくは買いを推奨しているわけではありません。自身の予想と今後の方針を書いております。
posted by いぽ at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | IPO全般

2017年02月27日

アンガーマネジメント

昨日投稿できなかったネタ、再度挑戦します。
一度書いた記事ということもあって、できるだけ同じ仕上がりを目指してしまう感覚なんですが、違ってても誰も分からないのにね。私自身すら。

私、読書は大好きで年間100冊くらいは読んでおります。これでも自分では少ないと思ってまして、一番多い年で300冊以上は読んでおりました。その時は投資関連の本が殆どだったんですが、土日は殆ど図書館か書店、カフェで過ごしておりました。

最近投稿した記事で、為になる本とならない本があると書きました。
今回読んだ本をご紹介いたしますが、為になる本です。

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールするはじめての「アンガーマネジメント」実践ブック
安藤俊介著

ちょっと題名が気に入らなかったんですが・・・。笑。長いし。

私自身が怒りのコントロールで悩んでいる訳では無くて、最近アンガーマネジメントが流行ってるように思ってまして、関連書籍として2冊目でした。
前の本は題名すら思い出せない。あっ、私、読んだ本の名前覚えません。笑。

たまにお家に同じ本が2冊あります。
理由は2つありまして、一つは一度読んだという事を忘れて再度購入するパターン。もう一つは一度購入して、その本を読む前に書店で興味を持って再度購入するパターン。
酷い時は3冊買ったことがありまして、、、その時は母親は私がボケてるのではないかと心配しておりました。笑
(ちなみにその3冊、同時に有名古本屋に持って行ったところ、入念に本人確認をされました。)

脱線はこのくらいで。(昨日もこの脱線のストーリー書いておりました。笑)

本題に戻ります。この本の読書感想文を一言で表すと、
人は、そうすべきだ、若しくはそうすべきでないと言う期待が裏切られた時に怒りが発生するのだそうです。

それが基本で、、、怒りのタイプがいくつかありまして、ミニテストをしたんですが私自身は怒りは持続するタイプだと思ってたんですがテストでは全く思い当たらないタイプという結果になりました。笑

テストしなくっても、自分がどのタイプかなんて分かってますよ!ねっ。

そこで、、、面白かったのは、自分の親・友人・昔の上司・部下で怒りっぽい人が居るんですが、
それらの人がどのタイプなのか、読みながら判別できる、というか、どれかのパターンに当てはまるんですよね。
そういう人に対してどう接すればいいかとか書かれてまして・・・

そうそう!わかる〜!とか思いながら、、、面白くて笑ってました。

つまんないテレビコメディより笑えますよ。


そうすべきだ、そうすべきでない、という自分の価値観と他人にギャップが生じやすくなっているのかもしれません。世の中、価値観が違ってきてますし。

自分の怒りだけでなく、他人の怒りに困ってる人にもおすすめの一冊です。(この本2回買わないでね。笑)
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年02月26日

休刊日

やってしまった。投稿時のウィーフィー接続ミス。
作った記事投稿できませんでした。すいません。

題名は「アンガーマネジメント」でした。
近く再度投稿したいと思います。

という事で時事ネタでコメントします。

先日記事書いたふるさと納税は、、、抑制の方向に動いてきている様に思います。どうなりますかね。
廃止若しくは返礼制度廃止を希望します。これを公約に立候補する人が居れば次の選挙で投票するかも。

あと、まさおっちの件、、、大混乱の様相ですが、、、トランプするの、習より金が先かもしれませんね。
世界、特に東アジアが平和であってほしいものです。


posted by いぽ at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | その他