IPO中心 ≪公式ブログ≫

2016年12月31日

大晦日

本日が今年最後の日になりました。
お世話になりました。 いやっ、ブログ辞めるわけじゃないですよ。
今年もお世話になりました、ということで。ふぅー。

P.S 先日アークンの記事を書いたので、その後どうなったかなんですが、29日夜のPTSで900円で売却しました。やはり相性がいい。



今年の日経平均の暴落率ですが
昨年の終値 19,033.71
今年の終値 19,114.37

でしたので、+0.4% となりました。

皆さんの今年の成績はいかがでしたでしょうか。
今年は大発会からの6連続下落に始まり、brixitがあり、トランプ相場がありと
乱高下の年となりました。

市場の混乱で売買を繰り返した長期投資家にとってはプラスで終えることが難しかった年になったのではないかと思います。

私??? もちろん・・・プラスです。笑
思うようには行きませんでしたが、長期的な視点で見てますので、まずまずだと思います。

今のところは投資成績をブログに載せていません。ブログを継続可能な形で運営させていただいてまして、10月の試運転から数えて3か月ですが自分にとって無理のない範囲でバラエティを増やしてきておりますが、現段階では持ち株詳細・投資成績の記載は控えております。そのうち載せるようになるかもしれませんが・・・。笑

ところで、
年初に、その年の目標を定める方が多いようで、私も何か目標を設定しようかなと思っています。
あきっぽい私がいつ挫折するかわかりませんが。笑
今のところ、、、第二外国語を始めようかなと思ってまして・・・
過去にトライしたものでは、
中国語・・・超簡単なフレーズだけ。
ベトナム語・・・簡単な日常会話まで。

ベトナム語を深堀するのが早いのかもしれませんが、、、

今、検討しているのは、マレー語か韓国語です
理由は、日本人が習得するのにこの2つの言語が最も簡単らしいので。
日本に居て学習するのに、マレー語は教材が少なく、韓国語は充実していますが、
マレーシアと韓国では、マレーシアの方が国として好きなのでマレーシアが一歩リードかな。

若しくは第一外国語の英語を深堀するのもいいかなと。

んーっ。どうしよう。

あと全然関係ないんですが・・・結婚! これは・・・。


いろいろ書きましたが、、、来年の今頃までブログを継続することを目標にするのが良さそう。笑

ということで・・・


最後に、、、何かに付けて、そんなんじゃ年越せないよ!って騒ぐ人が年末になると増えますが、
特に会社とか、、、少し前だと派遣村の報道なんかでも言ってましたが、

年越しに失敗した人、、、私は聞いたことが無いんですよね。笑
1月1日になって、
あ〜俺、年越すの失敗しちゃった!笑、とか
今日もう一回年越しに挑戦しなきゃ!笑、って人が一人くらい居ても・・・。

そんな人が居たら・・・お正月の大ニュースだろうに。笑



では、皆さんよいお年を。





posted by いぽ at 07:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2016年12月30日

今年の大納会

本日は今年最後の株式売買日になります。いわゆる大納会です。

以前は大納会は午前中だけのトレードでしたので、最後株価を上げてその年を終える銘柄が多かったのですが、最近は一日まるまるトレードできますからね。

売買できる時間が短縮になると株価が上がりやすいそうです。詳しく勉強しておりませんが。

まだ今日一日を残していますが、年末IPOは盛り上がりに欠けている様に思います。
上げ基調の銘柄が多いようには思いますが、ストップ高orストップ安?みたいな過去の相場が忘れられません。

あれっ、ギャンブラーみたいな発言。。。


普段トレードしにくいサラリーマンの方の参加が多いと言われる年末相場、
今年最後の取引日にデイトレされる方、大けがされませんように!





posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと

2016年12月29日

相性のいい株 アークン

3927 アークン

これ、私にとって非常に相性のいい銘柄です。本当にいい。

ちなみに悪い株と言うのがあって、アルファポリス・サンリオ・クックパッドが該当します。
こっちはいずれ別の日に記事にしたいと思ってるんですが、と言っても長く書けるほどの内容は無いんですが、

アークン、2015年の上場後に顧客の情報流出があって、というかもはや事件ですよね、事件があって
上場後間もなく株価が急落して、それ以降低迷しています。

同業他社と比較しても、時価総額で見てかなり割安で、ネットセキュリティーと言うだけで高く評価される傾向がある中、上場後の一件で不人気銘柄となっております。

細かく、売買データとニュース・IR等を拾ってないんで、下記のような書き方になってしまうんですが、(売買データは拾うことは可能ですけど)

今年に入り、何度かこの銘柄は急騰しています。小さな急騰です。

4・5・6・9と4回ございました。

ホント偶然なんですが、急騰前に買ってまして、全て急騰後に売却できました。

と言っても全て100〜500株しか持ってませんでしたので全部合わせても利益は20万円とか30万円とかそのくらいなんですが。
それにしても相性がいいと言うか、全て株を買って1か月もしないうちに急騰してくれました。

そして11月に再度、100株だけ買っていたんですよね。笑

なんか昨日、業務提携のIRが出まして・・・夜間PTSはストップ高に張り付きました。

今年5回目の急騰になりそうで・・・爆発力は弱そうですが・・・近日中に再度利益を確定する予定です。笑

少量しか持ってなかったという事が後悔なんですが、
主力銘柄の位置付けではないので、こればっかりは仕方ないですね。

明確な投資方針をもって買ってたわけではなく、偶然です。

次に車買う時、ナンバー、、、3927にしようかな。笑

posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上場銘柄コメント