IPO中心 ≪公式ブログ≫

2017年04月24日

便利な世の中

世の中の変化ってあるところでは早くて、あるところでは遅いな〜と思うことがあります。

早いな〜と思うのは、例えばスマホアプリ。
今もう数えきれないほどあるようで、私はゲームはしないのですが、友人を見ていると1週間単位でハマるゲームが移っていくそうで、それでも新作を試すのに間に合わないんだそうです。
彼曰く、どのゲームが自分に合ってるのか試しているそうなんですが、実際に面白いゲームに出会っても、新作のゲームを試すのに忙しくて一つのゲームに没頭することは無いそうです。
ゲーマーにとっては無料で遊べるゲームが次々リリースされる現状は便利なのでしょうか。

何か一点突破した事に関しては、その後その分野を極めるスピードは速いですよね。
最近ではIot、AI、AR・VRが話題ですが、これらの分野はこれから競うように開発が進んでいくのではないかと思います。

遅いな〜と思うのは、、、というか、過去に、例えば20年前とか30年前とかに将来、こんな世の中になると言われて、実現していないこと。
現実的なところではリニアとか。これはスケジュールが決まってますので遅いも何もありませんが。
あと、地面に接触しないで浮いた状態で走行できる自動車、同様のスケボー。UFO型の・・・。
ドラゴンボールで描いた未来とかバックトゥザヒューチャーの世界とかが参考ですが。

単にこうなるだろうと予想したことが外れただけなんでしょうけどね。笑


最初のスマホアプリなんですが、ゲームだけじゃなくて全体的に便利ですよね。
海外のラジオを聞くのに使ってたくらいだったんですが、これだけでも便利を感じていたんですが、
最近知ったんですけど、英語の勉強とか小学校・中学校の講座なんかも無料で使えるものがあるようで、

20年前って、英語の勉強をしようと思っても高い授業料払って塾で日本人に教えてもらうくらいしかなかったんですが、今は勉強したいという気持ちがあれば安価に勉強できる環境があるようです。

昔は、勉強したくてもできないんだよね〜、と言えば済んでたし、日本人で英語を話せると言っても日常会話程度だったりしたんでしょうが、、、これには根拠がありまして、、私が教わった中学と高校の英語の先生・・・たまに来てた外国人アシスタントと英語で会話ができなかった。笑。。。
まぁそれは置いておいて、、、今の世の中、英語に触れる機会がないんだよね〜、という言い訳は全く通じないですね。
スマホアプリだけではなくて英語に触れる機会は格段に増えてますし、やったかやってないかという話。

英語だけではなくて、他の外国語もそうですし、大学の講義も受けられますし・・・

もし言い訳が通用するとしたら、そんな便利な機能があることを知らなかった!というくらいですかね。でもそれ言う人はガラケー使わないといけませんけど。

ただ逆に、数あるアプリなので、本当は必要ないけど面白いので時間を取られてしまうようなものも多いのかも。
これからはそういう誘惑に負けず、便利な機能をどれだけ使えるかが大事なのかもしれません。

スマホアプリだけではなく、空いた時間をどう過ごすか。スマホ・テレビ・ラジオ・PCでネット等、選択肢が多くなりまして、これだけ増えると、取捨選択が大事になってくるように思います。 実際私は殆どテレビは観なくなりました。

何をえらそーにと、そんなこと知ってるよと皆さん思うでしょうが、、、スマホのアプリが日々便利になっている現状を最近まで知らなかったんですよね。笑
必要なものはインストールして使ってたんですが、iphoneを使ってた私が最近androidスマホを買いましてアプリを詮索していると便利なアプリいっぱい見つけまして・・・
そのアプリってiphoneには無かったのかなーって探してみるとiphoneにもあったりして。。。定期的に新作アプリでいいものがないかチェックした方がいいな〜、ということを発見したわけです。

この記事読み返してみると、大したことは書いてないんですが
便利な世の中になったな〜、と再度書いておきます。笑


【その他の最新記事】
posted by いぽ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他